ほめて育てる!明るく楽しく愛情にあふれた子育てを

子供たちと明るい未来の為に、そして自由な人生を送るために

人間の最大の罪は不機嫌である

人間の最大の罪は不機嫌である。 ~ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

不機嫌な人がいると、私みたいな人間はどうしても余計なことを考える。

なんで不機嫌なんだろう。何かあったのかな。もしかして私なんかした?

結構疲れるんだよね。でも当の本人は、他の人にそういう影響与えているって思っていない。そこが辛いところだけど。

こんなこと言うと友達からは「考えすぎだよ~、いちいち気にしなければいいのに」と笑われる。

でもね~これは自分の長所だと受け止めるようにしている。だって、それだけ自分が周りの事見えてるってことだし、周りの人の事気にかけているってことだし。

でも私は日ごろから不機嫌を顔に出さないようにしている。だって、不機嫌な顔って、すっごいブサイクだし、やっぱり見ていていいもんじゃないもん。

それにニコニコしていないと前向きな言葉って出てこない。不機嫌な顔していたり、態度取ったりしてると、「でも~」「だって~」「どうせ~」っ言葉が増えてくる。

言葉から入ってもいいし、顔から入ってもいいし、態度から入ってもいいし、気持ちから入ってもいい。