ほめて育てる!明るく楽しく愛情にあふれた子育てを

子供たちと明るい未来の為に、そして自由な人生を送るために

気はながく、勤めは堅く、色薄く、食ほそうして、心ひろかれ

気はながく、勤めは堅く、色薄く、食ほそうして、心ひろかれ ~天海~

生きる基本。シンプルですが、なかなか奥が深いです。 たったこれだけ。 でもこれがうまくいかないがゆえに、人と人の間でトラブルが起きるのです。

現代は豊かになって、便利になって、どんどん進化しているように思いますが、どうしてか人々は昔よりも忙しそうで、心に余裕がなくて、イライラしているように思います。

時代の流れとともにライフスタイルが変化していくことは、仕方ないことです。その流れの中で、トレンドや情報をうまく取り入れていくことも大切です。

ただ一度何も考えずに、目を閉じて呼吸してみてください。 自分は毎日急ぎすぎていないかな。 自分の事だけじゃなくて、他人の事を思いやれる心の余裕はあるのかな。

自分の人生において、大切にしたいもの常に心においておけるように。