ほめて育てる!明るく楽しく愛情にあふれた子育てを

子供たちと明るい未来の為に、そして自由な人生を送るために

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る.

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る. ~井上靖~引用

いろんな人と話をしていて思うことですが、
「不満」ばかり言っている人は、顔にモヤがかかりみんなの事を不安に不快にさせます。

いろんなことがあるけれど一生懸命に努力して、前向きに進もうとしている人は、
どんなに大変なことがあってもみんなに力を分け与えられるほどのパワーがあります。

笑いたくないときに無理して笑う必要はありません。
元気がないときに、空元気でいる必要もありません。

だけどそんなあなたの事を心配している人がいます。
あなたが元気になるのをずっと待っている人がいます。

少し希望が見えて、元気になったらで大丈夫です。
笑顔が出せるようになってからで大丈夫です。

どうかその少しの希望を周りの人に伝えてください。
希望を語り、周りにひかりを灯してください。
どんな小さな光でも、その灯を見て心が救われる人がいます。

感情は自分が思っている以上に、顔に出てきます。そして、思考も人相として現れてきます。