ほめて育てる!明るく楽しく愛情にあふれた子育てを

子供たちと明るい未来の為に、そして自由な人生を送るために

被災状況だけじゃなくて、伝えてほしいこと

まず今回の西日本豪雨で被災された方、心よりお見舞い申し上げるとともに、お亡くなりになった方のご冥福をお祈り申し上げます。

日本はこれまでも大きな災害に見舞われてきましたが、そのたびに人々は助け合い、励ましあってきました。

自分が被災しているのに、食料を求めて行ったスーパーでは商品が棚から落ちていれば棚に戻して、きちんとレジに並んで買い物をする。 物資の受け取りも順番を守って何回も何回も並ぶ。 親切で助け合いの精神、律儀で礼儀正しい。そういう日本人の心が、困難な状況でもきちんと現れるのです。

でもこういった人たちに紛れて、強奪・窃盗・強姦等の犯罪を起こす人が必ずいるのが事実です。 被災して避難所などに避難している家を狙って、金品を盗んでいったり、商品が散乱している店舗から物を盗んでいったり、避難所や半壊等で戸締りのできなくなった家では特に若い女性や子供を狙った性犯罪が起きています。

そういう注意をもっと被災地で呼びかけてほしいのです。

特に女性や子供がそういう卑劣な犯罪に巻き込まれないように、こういうときにこそ連携して警備を強化する、一人にならないようにする、できるだけ知っている同士で固まり、身の安全を確保してください。

災害ですでに心身共にたくさんのダメージを受けているんです。不安な中で毎日を過ごしているんです。

もうこれ以上苦しむ人が出ないように。

どうかこれ以上の犠牲が出ないように。